517 フリーダム

c0049767_22572016.jpg

人はここに
勝手をおきざりにしてうそぶく
自由だと
たしかに制約はない
ただし
食べるものもない
寒さをしのぐ場所もない
生きる権利すらない
人はただただ
彼らのすべてをうばいさり
自由だと
勝手をおしつける



 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 猫ブログへ  ブログランキング
家なき猫のこと、みなさんに知ってもらいたくて・・・・・
[PR]
トラックバックURL : https://nora8787.exblog.jp/tb/5294139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-01-13 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小梅 at 2007-01-13 10:45 x
歌川国芳の浮世絵に出てきそうな純粋な和猫の様なお顔ですな~。
今時は西洋猫交じりが多いので、この様なお顔を見ることはめったに
無いですぞ。
Commented by 猫ママ at 2007-01-13 13:49 x
自由って何?
食べ物もなく寝る場所もないのが自由ってこと?
では…勝手を言ってこの子達を置いて行った貴方もそうしなさい!!
どうぞ…そうしたら貴方も自由ですよ!!

人は自分の都合の良いことを言って勝手なことを平気でする(怒)
自己中心な考えで物事を解決したような気持ちになる…陰で鳴いている哀れな弱者のことなんか、もう忘却の彼方なんだ…(怒)
でも、貴方は忘れても決して忘れない存在があるんだよ!!
私も忘れない…忘れたくない。勝手な人も、この猫達も・・・。
Commented by さち at 2007-01-13 21:28 x
ふざけるな人間…

ごめんね、ごめんね…
Commented by MEG at 2007-01-13 22:59 x
この仔たちは親子でしょうか?
模様が似ていますね。
今の季節、寒い日、雨の日には、外のネコちゃん達はどこでどうしてるのだろうと考えます。
どこの仔もみんな、寒さや雨がしのげるところがあるといいんですが。
Commented by そらの つきこ at 2007-01-14 11:47 x
この親子は、べジータさんが良く行く公園の子でしょうか?
模様が似てるので・・・
最近更新が無かったので気にしてましたが、親子は元気なのですね。
kochiさん、ありがとうございます。
Commented by あきら at 2007-01-14 21:31 x
こんな国はドンドン暖冬になってしまえ!雪なんか降らなくていい!スキーもスケートも要らない!野良が凍えないようになるのなら人間なんてどうでも良い!
Commented by 小梅こうめ at 2007-01-15 10:37 x
昔。どこかの会社の独身寮社宅の周辺で猫の親子を見たことがあります。親猫の法は立派な西洋猫で、直ぐにそれと分かる容姿でした。
子猫は洋猫とのハーフ猫。
近所の人に聞くところによると、その洋猫さんの身の上は、以前、独身寮に住んていた人が、他所に転勤になったので、面倒なので(怒!)寮に置き去りにしたそうです。
幸いに餌は寮の食堂の残りを猫好きの調理師さんたちから貰って生きていました。
その子達は、人には心を開きません。懐きもしません。
寒いときは食堂から流れる蒸気にあたっていました。
しかし、食堂の調理師さんたちが帰宅した頃から朝までは外の寒さに晒されるのです。
それを思うと残酷でした。そして猫を捨てた輩が転勤先でのうのうと生活しているのかと思うと腹が立ちました。
猫のために寝箱を用意してはどうか?と寮関係者の人に言ったのですが、衛生上駄目だし、一応動物を飼育していない事にしているから、餌やりで精一杯だ。といわれました。
あのときの悲しさを思い出します。でも、写真の子たちはもっと辛い境遇と思います。この子達に幸あれと祈るしか出来ないです、ごめんね。
Commented by 小梅 at 2007-01-15 11:52 x
すみません、上に書き込んだ名前が“小梅こうめ”になってしまいました。
2番目に書き込みした者と同一人物です。(>_<)
Commented by エマママ at 2007-01-15 13:41 x
寒さに耐え餌を貰うのが何よりも嬉しい猫たちが私の家の周りにもいます
それさえ奪う人間がいるのです。2,3日前ですが、私の可愛がっている
猫がしんでいました。初めは交通事故だと思い埋葬しましたが、近所から
死に方が不自然だと言う人が出てきて私もその子を生めたとき外傷がなく唯口から血を吐いて舌が出ていたのを思い出しそういえばそんな子達を何回も埋葬しました。その犯人はわかっていますが、証拠がなく、
そいつに何度も抗議したのですが、私はやってないと言われると
どうしようもなく警察にも行き話をしても証拠が無いこの繰り返し
何十匹の猫たちの恨みをはらしてあげたい。
Commented by 小梅 at 2007-01-18 00:05 x
エマママさんへ~
初めまして小梅と申します。
エマママさんがお世話されている猫ちゃん達が不信な死に方をするのがあまりにも続くようでしたら、証拠写真【簡単に偽造処理が疑われやすいデジカメではないインスタントカメラ等で撮影が最良】を撮影しておき、
警察に通報記録が残る様にする為に、警察の困り事相談の方に連絡をして、ご自分でも警察に連絡した日にちと、写真を取った日を日記か何かに記載して取っておいた方がいいかもしれません。

なぜなら、変質者の犯行の場合も考えうるからです。
数年前、九州で小動物を殺した後に子供ビルから突き落として殺した
男子中学生の事件がいい例だと思います。

動物愛語法の改正もありますし、虐待の常習犯は逮捕されますし、
何かの足しになるかもしれません。
でも、エマママさんの場合はどなたが虐待したのかはもうすでにご存知なんですよね。
それなら、張り紙をして警告しておくのが効果的かもしれません。
これで虐待が収まるといいんですけど。
Commented by エマママ at 2007-01-18 09:43 x
小梅さんありがとうございます。今も猫たちの顔が忘れられず、毎日
あいつに会わないで居たいと思いながらいますが、張り紙も考えたのですが、一人の方に迷惑をかけてしまうので、断念、写真も後からああすれば、よかったこうすれば、良かったと後悔しています。
私もいろいろ考えがありますので、試してみます。
小梅さん、此処にくる皆さんも大変な思い苦労して、猫たちに少しでも
幸せになってもらいたいと活動しているんですよね。
私も励みにして頑張ります。優しいお気持ちありがとうございました。
by nora8787 | 2007-01-12 22:59 | 0501~0550 | Trackback | Comments(12)

街角の野良猫(のらねこ)の生活をきりぬきます せつなすぎてつらい思いさせましたら おわびいたします コメントは鍵コメ大歓迎です ここの写真の子達ほとんどは里親募集です 声をかけてくださいね