514 待ちぼうけ

c0049767_9442310.jpg

彼がここに置き去りにされたとき
いままで家族だった人は
なきながら彼をここに置き去りにしたという
雨にぬれても
寒さに震えても
彼はここから動けない
彼はいまでも涙する
置き去り家族は
いまもないているのだろうか
彼は
きょうもふるえて
小さな声でないている



 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 猫ブログへ  ブログランキング
[PR]
トラックバックURL : https://nora8787.exblog.jp/tb/5275297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あつこ at 2007-01-09 10:47 x
いったいどんな声をかけてあげたらいいのか・・
言葉を失うくらいせつないです。
頑張って生き抜いてね。
なんて簡単な言葉では片付けられない問題がある
Commented by くりくり at 2007-01-09 14:55 x
今まで飼われていた猫ちゃんが捨てられるのは、
二重にも三重にも残酷なこと。よく今まで生きてく
れましたね。時に生きることは、死ぬことよりも辛い
ことがある。今まで暖かい部屋の中で暮らしていたのに
捨てられて一人ぽっち。それでも最初から野良猫として
生まれ育った猫ちゃんよりも、楽しい思い出があるだけ
ましなんでしょか。見ているこちらも涙します。


Commented by 猫屋敷と太陽のママ at 2007-01-09 16:53 x
1月1日また猫の溜まり場を発見してしまいました。家から曾おばあちゃんまでの道。場所はほとんど会社や資材置き場なのに、たまに猫が飛び出してきて不思議に思っていたのですが、、、聞くと会社の事務員さんが餌をあげているらしい。社長さんが飼っているらしい猫は3~4匹、外猫とあわせると13~14匹。外猫用の餌は毎日あげている訳ではなく、多分2日に1回あればいい方でしょう。驚いた事に、たくさん増えた猫は捨てに行ってるそうです。去勢手術などは、1,2匹しかしていないそう、、、社長さんの娘さんは動物病院に勤めているそうですが、割引してもらった5000円の費用ですら、高いと言っていました。怒りを抑えつつ、また来ますと後にしました。可愛がるだけ可愛がって、子供を産ませるだけ産ませておいて捨てる、、、一体どんな神経をしているのでしょう。社長としての責任は、、捨てられた猫の気持ちは、捨てられた地域の迷惑は?何も考えていないのでしょうね。出社した時猫が迎えてくれると嬉しいと言っていましたが、猫をおもちゃにするなといいたい!!新年早々腹が立っています。何とかしないと、、、仕事が休みの時に事務員さんと話をしたいと思います。
Commented by リンリン at 2007-01-09 17:47 x
最初から野良の子よりも、人間に慣れてる分、飼い猫だった子の方が危険なのに。

置き去りなんて絶対許せない!

Commented by 黒ニャ at 2007-01-09 20:16 x
今でもお迎えを待ってるのかなぁ…とても心が痛くなります。何故置き去りにするのか…泣くことで自身の心の整理はできても訳が分からないうちに置き去りにされた子は今も訳が分からず家族の温もりを待っているはず…切なすぎます。
Commented by 小梅 at 2007-01-10 00:45 x
見ていて辛くなります。
元飼い主は、白黒の可愛いはちわれちゃんを捨てるときに泣いたと言うが、何故捨てる前に里親を探さなかったのでしょう。
無く以前に、まずやるべこ事は、この子に誠意をつくす事でしょう!
この子はたぶん心の中で
「いつかきっと迎えに来てくれる筈。信じてる。
だってあんなに優しかった人達なんだもん。きっと何かの都合があって僕を安全なお外に出したんだと思う。迎えに来てくれたら沢山甘えちゃおう、それまでお利巧さんに待っておこう。そして外の事をいっぱいお話しするんだ。」こんな感じで思っているでしょう。
一般に猫は薄情で、飼い主の事を忘れると言うデマが信じられていますが、そんな事はありません!!
人の心の優しさを信じていて、良く分かっているのです。
でも、人を信じていた猫が、人を信じなくなると心を開かなくなります。

この子に新しい里親が見つかる事を祈っています。
こんなに情の深い子は幸せになるべきです!!
Commented by 小梅 at 2007-01-10 01:05 x
猫屋敷と太陽のママさんへ~
初めまして。小梅と申します。
私の近所にもその様な人が居て大変迷惑しています。
もう、理解の範疇を超えています。
仮にNさんとしますね。そのNさんは常時5~6匹の猫を飼っています。
しかし、避妊去勢しないので、毎シーズン子猫が20匹は増えます。
そして、親猫は部屋で管理していますが、
子猫だけは放任しているので、Nさんの家の周辺で自動車事故にあって死んでいるのを頻繁に見かけます。
そして、Nは子猫が妊娠したり病気したら、面倒くさいと言う理由で、遠方に捨てに行くのです。
子猫を遠方に捨てたくせに、巨大ショッピングセンターIで路頭に迷っていたのら子猫が可哀想と言って拾ってきます。
毎回それの繰り返しです。だから子猫達は次のシーズンには一掃されます。
猫をきちんと飼う様に注意してもすっ呆けます。
「そんな子猫はこの家に最初から居らんけぇよ。ウチに子猫はそねぇ沢山おらんので。奥さんの勘違いじゃあねえんか?そねぇな事を言うちゃぁおえん。」一事が万事こんな感じです。
保険所に通報しようかと思うくらいです。
こういう人には本当に怒りを感じます。
Commented by 猫屋敷と太陽のママ at 2007-01-10 11:41 x
小梅さん初めまして。自分の事しか考えていない人が多くて困りますね。
一度捨てられてみればいいと思うのは私だけでしょうか、、、病院で安楽死のように自分に責任持ちたくない、お金も時間もかけたくない、
そんな人のためにボランティアしているんじゃないそう言いたいです。
お金がないなら、病院の先生にお願いしたり、里親を探したり
出来ますよね。私は毎月3万円払っています。これで支払いが終わったーと思っても、次の月実家に捨てられたりしています。勝手な人に、感情的になったらいけないよとアドバイス頂きますが、今度ばかりは自信がありません。猫は本当に賢くて、小梅さんのおっしゃるようにわかっています。自分の境遇も全て受け止めて一生懸命生きています。そんな猫たちのように強くなりたい。幸せに出来る力がほしいです。
私だったら通報します。きっと小梅さんと同じように思っている人が近くにいるはずです。頑張ってください。
Commented by ribonnoneko at 2007-01-10 15:26 x
切なすぎます。
泣く泣く置き去りにした飼い主、置き去りにされた猫ちゃん。
どうしようもない事情があったのでしょうが
今からでも迎えに来てはくれないだろうかと
淡い期待を持たずにはいられません。
Commented at 2007-01-10 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小梅 at 2007-01-11 16:26 x
猫屋敷と太陽のママさんへ~
お返事ありがとうございます♪
本当に、お言葉の通りでがんばるしかないですね。
何を言っても糠に釘な人達が、きちんと管理もしないで動物と生活
する姿は、ある種の苛立ちを感じます。
動物は自然界に居た生き物だからと言う言葉もあるのですが、
今は自然界そのものが少ないので、やはり飼い主の保護と管理下が無いと、犬も猫も生きられない。
その基本が分かっていないのかな?そんな風に思います。
あなたたちも一度、猫になれば分かるんだ!って言ってやりたいっ!
くーっ!!
Commented by kaezzz at 2007-01-14 18:36 x
飼い猫を捨てる人は、自分の子供を捨てるでしょうか?
鳴いて置き去りにする人は、何時まで泣いているでしょうか?
捨てる他に方法は無かったのかと腹立たしい限りです。
温もりや愛情を知った猫の、外での辛さはどれ程か...。
人間はどうして愚かなことばかりするのでしょう。
人と猫は違うもの、そんな風に考えるから出来る事なのか
「下等動物」それはまさにそんな人間を指し示すものです。
by nora8787 | 2007-01-09 09:49 | 0501~0550 | Trackback | Comments(12)

街角の野良猫(のらねこ)の生活をきりぬきます せつなすぎてつらい思いさせましたら おわびいたします コメントは鍵コメ大歓迎です ここの写真の子達ほとんどは里親募集です 声をかけてくださいね