577 罪名
c0049767_11311718.jpg

この子がやったことは
罪ですか
ここが自分の居場所だと
ちょっと車におしっこをかけたこと
庭のやわらかい土を
ほんのちょっと掘ったこと
寒かったから
暖かいところをもとめて座ったこと
おなかがへったので
ゴミをすこし探したこと
そんなに罪ですか
殺されるほど罪ですか
子供たちの前で言えますか
罪だから殺してしまえと
ほんとうに悪いのはこのこたちですか


 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 猫ブログへ  ブログランキング 人気ブログランキング
家なき猫のこと、みなさんに知ってもらいたくて・・・・・ランキングポチッと・・・・お願いします
[PR]
by Kochi| by nora8787 | 2007-04-03 11:18 | 0551~0600 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://nora8787.exblog.jp/tb/5830082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ブログ紹介BLOG at 2007-04-03 21:34
タイトル : 第13回『野良にゃん写真集』を紹介してみる
[PR]  東国原宮崎県知事、タミフルで失言!まだ体調不良の影響があったのでしょうか? 野良にゃん写真集(kochi) 毎日更新/コメント可/トラックバック可 URL : http://nora8787.exblog.jp/ ブログ評価 ... more
Commented by エマママ at 2007-04-03 12:02 x
本当にそうですね。おしっこしたくてもトイレがあるわけではない、お腹がすいたからと食べ物が落ちていないからゴミをあさる誰だって暖かい所があればそこを求めます。私たちだって外で暮らせばしてわいけないこと
だってして生き延びるようになります。この子たちは罪にもあたいしません。人間はもっと罪になることを一杯しているのに偉い人こそしています。
Commented by 浅葱代理人@いづみ at 2007-04-03 13:03 x
人間でいることに
これほどの嫌悪を感じたのは初めてです。

…浅葱の家のシロチは、子供連れの母親が公園に捨てていったそうです。きっとそういう人は、子供の前でも平気で云うのでしょうね。
『迷惑だから殺してしまえ』と…。
庭を掘り返されたら、もう一度埋めればいい。
ゴミをあらされるのなら、ちゃんとご飯をあげればいい。
そこにいてはいけないのなら、暖かい寝床を作ってあげればいい。
簡単なことです。
なのに…。
野良猫をふやすな、野良猫をなくせと、お腹のなかの子供まで殺す。
あと一週間、あと3日もしたら生まれるはずだった子を…。
私にはわかりません。
彼ら彼女らの、一体どこがそれに値するほどの罪を犯したというのでしょうか。
…罪は人間にこそあるのに…。




Commented by kkagayaki at 2007-04-03 14:38
この記事はつらいです。人間の犯す罪は、悪と知って犯す。自分の理性で抑えることも出来る。
この子達は、ただ生きたいだけ。それなのに、どうして殺すんでしょう。
人間がちょっと考えて、助けてあげるだけで、人間から見て悪いことも
防ぐことが出来る。それも考えずに殺す?
許せません。お前達は何様なんだと言いたいです。
Commented by ribonnoneko at 2007-04-03 17:52 x
自分の物差しでしかはかることの出来ない人。
この猫ちゃんの物差しで世の中をはかることは
そんなに難しいことじゃないはずなのにね。
こんなに可愛い表情も、その人にはどのように映ってたんだろう。
Commented by 猫屋敷と太陽のママ at 2007-04-03 18:58 x

子供の前で捨てていくなんて、、、人間として絶対しちゃいけない事をしてしまいましたね。自分がした事は絶対自分に返って来ます。
家も車も大事だけど、命には代えられないと言える親になりたいです。
特に最近は、近所付き合いが無くなって来ているので尚更猫に攻撃する人間が増えているんでしょうね。やはりマナー、モラルの問題ですね。
Commented by くりくり at 2007-04-03 19:52 x
人間こそただ便利になるため、快適になるために
どれだけ大切な地球を汚し、自然を破壊し、他の
生き物達を傷つけ殺してきたことか・・・。山から
熊の生活圏を侵し、海から鯨やさんご礁たちの
生活圏を侵し、空には大気汚染を撒き散らし、
多くの鳥達の生活圏を侵してきた。これはどんな
人間も生きている限り、生活をしている限り、無意識でも
必ず犯している罪です。こちらの罪のほうがよほど悪いと
思います。罪があるのは動物達の犠牲の上でしか
生きられない人間のほうです。
Commented by アンジェ at 2007-04-03 22:01 x
現代人は自分に都合の悪いものは全て消去する。
人間は人間殺しても、殺人者の人権とやらで
死刑にもならないのに、野良猫は飢えをしのぐためにゴミをあさっただけで殺される。
酔っ払いの立小便は、OKで猫の糞尿は死刑?
猫は好きでゴミをあさったり、路上に糞尿してるわけじゃない。
みんな、人間のまいた種。人間は人を殺すのも立小便をするのも
悪い事だと自覚して行動してる。どちらの罪が重いか、一目瞭然。
去勢や避妊をすれば糞尿の悪臭も大幅軽減される。えさも与えればゴミあさりはしないだろう。弱者に地域猫としての道を与えてやる、度量の広さはないのだろうか?
父親・母親のみなさん、子供たちには野良猫は身勝手な人間が生み出した、弱くて可愛そうな猫たちだと教えてほしい。だから、苛めないで優しい目で見守ってあげて、できれば手を差し伸べてあげてと教えてほしい。そして、そんな無責任な人間には決してなってはいけないと教えてほしい。
Commented by あきら at 2007-04-03 22:11 x
先日公園のマリモ達に餌やっていたら、知らない夫婦が来て「あら~~~ここの猫は幸せね~~~!」と言いました!生まれた子猫の殆どは病死か凍死して、残っているこのマリモも風邪が治ったと思ったら、今度はは首の大怪我がなかなか治らなくておまけに顔に傷が転移してるし!身体中に傷が穴が開いたようになっちまって!こんなに苦労してるのに!何で幸せだW~~~!なんて言えるんだよ??寒くて!ひもじくて!痛くて!危険で!寂しくて!不安で!生まれてから一年!ぐっすりと眠る事も無くいずれ死んで行くんだよ!酔っているのですみません!人間も外で眠ってみろ!ってんだよ!
Commented by katochans at 2007-04-03 23:48
人間に飼われていない命は命でないという人間が許せません。
命でない命にしているのはその人間なんだよ。
どの命もみんな大切で一生懸命なのは人間も動物も一緒だよ。
いつからこんなに冷たい人々の世の中になっちゃったのかな~
共棲する世の中を実現するために、ちょっとずつ、虚しくても悲しくてもそんな冷たい人たちの理解を求める活動をするのはとても根気がいるけど、それでもしなくちゃね!
小さな命がひとつでも幸せになるように。
Commented by skblue at 2007-04-04 13:11 x
はじめまして、時々拝見しています。
この写真と詩はとても訴えるものがあると思います。
このままポスターにしたら?
と、ふと思いました。
サイトにくるようなことのない、家なし猫に関心がない
ような方たちにこそ、みてもらいたい。と。
Commented by 猫ママ at 2007-04-04 20:24 x
あきらさんの言われたこと・・「ここの猫は幸せね~」・・・
私も言われたことあります。何て呑気で物事を表しか見れない無責任な
人間なんだろうと怒りを感じます・・・そして何だかやり切れない思いで
帰ってきます・・・
何が幸せなんだろう(怒) もっと良く猫達を見てみてよ~
幸せならこんなに毛は汚れていない・・・こんなに怯えた目をしてない…
蚤だらけで目やにだらけで・・・こんなにご飯をガッツイて食べないよ~!!

写真の子は未だ、あどけなくて・・・可愛い子ですね。
この子たちは何にもしていないのに、どうして責めるんだろう…
自分よりも小さくて弱い命を何で殺せと言えるんだろう…
そんな人間に私は絶対になれません・・
Commented by みぃしゃ at 2007-04-05 09:30 x
勘違いだったらごめんなさい。
この子殺されてしまったのですか?
キレイな子なのに、なんて厳しい瞳をしているんでしょう。
それがとても悲しいです。
Commented by さくらこ at 2007-04-07 12:24 x
いつも、心を痛めながら拝見しております。
この仔は、そんな些細な小さいな事で、命を奪われたんでしょうか?
やり切れません・・・。
私も人間ですが、ほとほと人間の身勝手さが嫌になります・・・。
この世の中で生きているのは人間だけじゃないのに・・・。
とってもとっても、憤りを感じてなりません。。。
どうか、小さな命たちと共存ができる世界になって欲しいです。。。
もう、悲しい思いをしたくありません。。。。
<< 578 だから生きる 576 明日 >>