937 豊と言われることの恥
c0049767_21414344.jpg

身重で捨てられた命
宝だった子はすべて朽ち果てた
それをふびんに思う人が
手を差しのべ
額に汗して苦悩する
互いは支え合う
命が少しでも輝くよう奔走する人
それに感謝し
懸命に生きようとする命
それを
生きることにすら嫌悪を抱く
愚かで邪悪なものが
理不尽な死という爪痕をのこし
すべてを奪い去ってゆく
世話をする初老の男性が吐き捨てるかのごときつぶやいた
ここに今生きる命よりはるか多くの命が殺される
これが
自国は豊かだと
小躍りしているなかでの真の姿
恥としかいいようのない現実

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 猫ブログへ  ブログランキング 人気ブログランキング
家なき猫のこと、みなさんに知ってもらいたくて・・・・・ランキングポチッと・・・・お願いします
[PR]
by Kochi| by nora8787 | 2010-08-23 21:49 | 0901〜0950 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nora8787.exblog.jp/tb/15000402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-08-23 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bochka at 2010-08-25 01:18
コメントありがとうございました。
リンクも頂きありがとうございます。私も貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。

幸せな猫もいれば、人間のせいで苦しい思いをしなければいけなくなった猫達もいる。ペットを捨てなければこんなに悲しい思いをしなくていいのに…と私もずっと思っていました。
うちの子(猫)達も捨てられて、病気になってて、大変な思いをしてきた子達です。
本当に捨てた人が許せません…
私のブログでもnora8787さんのブログを紹介させて頂きました。
野良ネコ達の現実を知って、少しでも苦しい猫達が減る事を祈るばかりです…

Commented by 彩の国HIROKO at 2010-08-26 01:21 x
こんばんは。うちに来た猫も、身重で捨てられたようでした。避妊手術をしようと思い病院へ連れて行ったところ、お腹に子猫3匹いると告げられ、育てられないので、、、。ごめんね。思い出すたび、涙が滲みます。
最後まで飼ってよ。
Commented by ニャンニャン at 2010-09-06 21:32 x
昨年のお花見真っ盛りの頃
友人とウォーキングがてら歩いて1時間半位の公園へ行きました。

初めて行った広い公園に(川沿いに桜の並木道)
1匹の白ニャンがお腹が空いているらしく
お弁当を広げている人々の間を歩いてウロウロ・・・・

ニャン歴20年の友人が
「あの子お腹が大きいわよ」
言われて良く見るとお腹の辺りがふっくらしていました。

このまま放置は出来ないし
されど連れて帰る持ち物も無く・・・・
その時大きめのショルダーバックでしたのでこの中へと決心しました。

1時間ほど遊んで?フードをあげて
何とか慣れたかしらと思っても抱っこをさせてくれません
考えが甘いですよね
初めて会った警戒心の強いニャンを捕まえられる筈が無いですもの。

泣く泣く帰宅しましたが
今でもあのニャンの事が忘れられません
あの子はその後どんな猫生を辿っているのでしょう
あの時もう少し頑張ったら連れ帰る事が出来たかのも知れないと
今でも思い出す度に泣けて来ます。

ニャンの一生に最後まで責任の持てない人は
お願いですから飼わないで下さい。
Commented by moco at 2010-09-08 20:05 x
これだけここに同じ気持ちの人が集まっている・・・
何かできることはないのでしょうか?
<< 938 未来はここから 936 猫という名の命 >>