934 硝子のひび割れ
c0049767_14131898.jpg

なぜこの小さな命は
生きてはいけないのだろう
生まれた時から
苦しみに支配され
瞳はふさがり
暗闇だけがそこにあった
食べるものもなく
食べる気力すらなくなった
優しさに身体が包まれることもなく
身体中にウジ虫が這った

涙がとまらない
気が狂いそうになる
悔しくて
やり場がなくなる

こんな
現実が広がる世界に住みながら
みないふりをして
今日も
視野の狭い人が
人を裁き
人を打ちのめす



 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 にほんブログ村 猫ブログへ  ブログランキング 人気ブログランキング
家なき猫のこと、みなさんに知ってもらいたくて・・・・・ランキングポチッと・・・・お願いします



薄暗い茂みの中
雨がひどく降った後でぬかるんでるなかから
近くでごはんをあげているとかすかに鳴き声がしました
さがしても
そこがどこだかわからず
うろうろとしていると
本当に最後のひと絞りのような鳴き声が聞こえました

その方向をみると
これでもかというハエの群れ
追い払ってみると
子猫が横たわっていました

みると
身体中ハエの卵とウジ虫
一生懸命取ったのですが閉じたままの目からも
耳からも
おしりからもでてきてきりがありません
そのまま抱えて病院へ
早朝だったので
みてくれる病院がありません
かかりつけの先生に電話すると看てくれるという
1時間高速道路飛ばし向かいました


今も
息はしています
身体からウジ虫はでてきてはいません
ただ
先生が言うには
眼球は食われていてだめだろうということ
耳からもかなり出ているので聴覚も保証できない
そして
これが脳にまで言っていればだめだろうということ

息してます
横になったまま
でもそばにいくと泣くんです
大きな声で3回くらい
「生きたい 生きたい」って聞こえる

現在も入院中です

ご心配のお声もありましたので
まづは
ご報告です


2010.6.25

子猫はおきあがり自力でごはんを食べました
どうやら音には反応するので聴覚は大丈夫かと思います
「生きたい 生きたい」の叫びが
「食べたい 食べたい」にかわってきました

みるみる元気です
全くみえていないのにじゃれています
何にもないところで.......
ミルクも飲みました
ちょっと走りました
すぐに疲れるようですが

ほかにも
歪に片目の飛び出してしまった子も保護しました

見た目など
ハンディがあると里親さんきついでしょうか?
どうか幸せになってほしいのですが

c0049767_124943.jpg



c0049767_13136.jpg


c0049767_132914.jpg


c0049767_135072.jpg



どうか
この子たちの里親さんになってください
[PR]
by Kochi| by nora8787 | 2010-06-18 14:18 | 0901〜0950 | Trackback | Comments(39)
トラックバックURL : http://nora8787.exblog.jp/tb/14611471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kkagayaki at 2010-06-18 15:44
これは・・・・・言葉を失います。
私がお金持ちなら、飼える環境なら。悔しいです。
今はそれしか言えません。ごめんなさい!
Commented by mina at 2010-06-18 17:56 x
なぜ・・・・
そんなことが多すぎて、
見るたび、聞くたび
申し訳ない、辛い、苦しい、悔しい・・・
たくさんの感情で
胸がしめつけられます。。。
命になんの違いがあるのでしょう・・・
人間のしたことは償いきれない・・・

mixiの日記に
リンクを貼らせていただいてます。
事後報告になっていまって申し訳ございません。。。
ご迷惑でしたら削除します・・・
Commented at 2010-06-18 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg at 2010-06-18 23:27 x
助かってね、お願いよ。
Commented at 2010-06-19 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたちゃん at 2010-06-20 08:44 x
子猫ちゃん助かりましたか?
小さな体で・・・
何とも言えない・・・
悔しい・歯がゆい・
もう少し・・捨てたりする前に考えてほしい
Commented by moco at 2010-06-20 22:10 x
この子、ダメだったんですか・・・?

こう言う記事を見るたびに自分の今出来る事を
確認するしだいです。。。
Commented by chicken★まさ at 2010-06-21 22:07 x
この子を手に取った事が、
そんなにも「いけない事」だと責める人がいるのでしょうか?

消えようとする命を救う事が、責められる事なのでしょうか?

私はそうは思いません。

『何が正しいか』
そんな事は、正直私にも分かりません。

でも、消えそうな命から目をそらす事だけは、
決して胸を張って『正しい』と言える事では無い気がします。

今はただ、この子に『生きて欲しい』と願うだけです。
それしかできない自分が悲しいです・・・
Commented by ニャンニャン at 2010-06-21 23:42 x
子猫ちゃんは助かったのでしょうか?

私が現在住んでいるマンションに
越してくる前から住み着いているニャンがいます。
地域の方が避妊の手術も済ませたそうです。
何故かその子は一匹だけ仲間から離れヒッソリ生きています。
その子は七年くらい外の生活を続けご高齢の方が面倒をみておられました。

生きていくのには何か食べないと生きていけない
現在その方の代わりに毎日フードを運んで
食べ終えるまで見守って後片付けもしています。

先日
マンション上のベランダ越しから
「チョットチョットそこの人、野良猫に餌をあげないで!」と大声で叱責を受けました。
とても悲しかったです。
我が家には保護したニャン達がいて
その子も保護してあげたいけれど色々事情があって家の中へ迎え入れる事が出来ません。
自分を責めるばかりです。

視野の狭い人が
人を裁き
人を打ちのめす

悲しい現実です。
Commented by あきら at 2010-06-23 22:41 x
餌やりに文句言う人間はいつもいます。そのために日頃から良い意味での理論武装しておくと良いと思います。1.この猫達は元々心無い人間に捨てられたが苦労を重ねて必死に生き延びている2.餌やりより捨てる人間を非難すべき。3.我々は増えないように去勢避妊を自腹でしているが非難するあなたは何をしたのか?4.糞尿が臭い?ならあなた人間が出す排気ガス、生ゴミ、汚水、化学物質は動物にとって迷惑ではないのか?5.この国の土地は人間のものだけではない。動物にも権利がある6.命の重さに人間も動物も関係ないと思いませんか?7.最後にこの野良達はこのままでもあと数年も生きられないのだからせめて短い生涯を見守ってやる事が出来ませんでしょうか?避妊もしたのだからもう増えせんから!と言ってはいかがですか?もっとも俺はいつも大喧嘩になりますが(笑)
Commented by とり at 2010-06-23 23:26 x
どうか、この小さな命が助かりますように。
Commented at 2010-06-24 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-24 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-24 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2010-06-24 13:07 x
小さな命が助かりますように
神様、小さな命が、今頑張っています
Commented by ニャンニャン at 2010-06-25 01:40 x
あきら様
ご助言有り難う御座いました。

叱責をした方は何を言ってもご自分が正しいと思っているかと。
あの怒鳴りようは優しさの欠片も無い人種
きっと不幸な人生を送って来た哀れな方だと思う事にしています^^

言い返してニャンが追い出されたら困りますので
真夜中にこっそりと食事をあげに行っています^^

大勢の皆さんが捨て猫ちゃんに心を痛めておられるのに
身勝手な心無い人間の減らない事が本当に不思議です。

小さな命が助かります様に祈っております。
頑張ってね子猫ちゃん
Commented by 動物守り隊 at 2010-06-25 12:21 x
こんな小さい体で、
生きたいと頑張ってるんですね…。

どうかこの世に神様がいますように…。
Commented by 彩の国HIROKO at 2010-06-26 15:43 x
こんにちは。私達、ちょっとのことでくじけちゃいけないですね。精一杯生きようとしている様子が、文章から伝わってきます。どうか、助かって下さい。
Commented by のん at 2010-06-26 22:50 x
どうか…
どうか助かる事を願っています
私は大人になったらみなさんのようにのらさんの保護をするつもりです

子猫ちゃんがんばって
Commented at 2010-06-26 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 動物守り隊 at 2010-06-27 00:22 x
よし!
その調子!!!
いっぱい食べてもっともっと元気になあれっ!

Commented by とり at 2010-06-27 02:10 x
ご飯が食べられる様に成って良かったですね。

頑張ってたくさん食べて免疫力上げてどうか幸せを掴んで下さい。
なにも出来ませんがこの子達が幸せを掴める事を祈っています。
Commented by ロミのママ at 2010-06-27 15:06 x
ありがとうです
Commented by 太郎と花子のcc at 2010-06-27 22:57 x
地球は。ニンゲンだけの為に、存在しているのではナイですよね。
これまでに酷い、ニンゲンの横暴。それを抑止出来るのは、何なのでしょう?
・・・健気に生きる猫たちを救ってあげられない自分が、「勝手なニンゲン」であるという事実。
無力で、無気力で。コメントを残す事しか出来ないという事実。

本当に本当に、ごめんなさい。Kochiさん!猫ちゃん達!応援してます!!
Commented by くりくり at 2010-06-27 23:03 x
これが日本の動物保護の現状かと悲しくなります。個人のボランティアだけに負担を押し付け、保護したいけれど金銭的に保護できず、その無念を自己の罪であるかのようになすりつける・・・。名ばかりの動物愛護後センター、暴利をむさぶる悪徳ブリーダーや、獲得ペットショップ、
どいにかしたいけれどどうにもならず・・・
本当に黙って黙々と活動されておられるcochiさんや個人ボランティアさんには頭が下がります。本当にこの子たちを保護してくださってありがとうございます。
Commented at 2010-06-28 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-28 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chicken★まさ at 2010-06-29 00:42 x
よかった・・・
ひとまず、ホントに良かった・・・


これからが大変なのかもしれませんね。
でも・・・本当に元気が出てきて良かった・・・
Commented at 2010-06-29 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-30 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かえで at 2010-07-07 15:42 x
先日、野良のお母さんから生まれた
幼い子猫を譲り受けました。
それで、いろいろと調べている内に
ここにたどり着きました。

正直絶句です。言葉もでません。
というよりも、どうせ何もしてあげられない自分に
何か言う権利はあるのかとさえ思います。

生きてね、ちゃんと生きてね。
Commented by nora8787 at 2010-07-07 20:16
鍵コメ10さま


申し訳ありません
もういちどメールいただいてもいいですか?
日にいたずらメールだけでも500件
そこから必要なメールをさがします
ぼくのミスで見つけられなかったと思います
Commented by まかりん at 2010-07-18 23:15 x
本当に胸がつぶれるような思いでいっぱいです。どうかこのこたちが命永らえることを願うことしか今の私にはできません。3月から私は、保護団体のボランティアとして保護された犬の散歩をしたり、猫の世話に出かけています。本当にKOCHIさんたちのように活動されている方達には頭が下がります。いたずらメールもあるのでしょうか。世の中暇をもてあましている人たちが多いのですね。
こねこたち、生きてよ!がんばって!
Commented at 2010-07-23 04:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2010-07-23 22:26 x
はじめまして。いたずらメールなんてする人もいるのですね…ツイッターの情報がこちらのblogを知りました。私も猫二匹だけですが保護してます、これから近所の猫達にもなにかしていきたいです。うちはお父さんが動物嫌いで、猫嫌いですが、小さな消えてしまいそうな命を見つけた時、そんな事は気にもとめず、抱き抱えていました、日本の動物に対する扱い方、荒みきってる人が増えた事が猫や動物にとってかなり過酷な世界ですよね…私もなにかできる事をしたい。今はそんな感情でいっぱいです。
Commented at 2010-07-23 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 所長 at 2010-07-24 23:29 x
考えさせられます。
自分のやっていることが正しいのかどうかわかりませんが、放っておけません。
この子のような猫が減ってもらえたら・・・と!
Commented by bochka at 2010-08-01 18:26
はじめまして。
私も昨年の夏、捨て猫を拾って1年が経ちました。
うちの子もひどい状態でしたが、この子はひどいですね・・・
思わず1年前を思い出しコメントさせて頂きました。
何とか助かってもらいたい・・・幸せになれる事を祈っています。
Commented at 2010-10-03 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 935 明日という希望は 933 愛してる >>